アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2010年12月02日

母は安静に

長崎のオフ会から、中1日挟んだ11月23日…この日は祝日でした!1日働いただけで休みなんて得な気もしますが、おかげで仕事が貯まったりするので、そう手放しで喜べないあたり、案外会社員っぽい筆者です。face11

この前日、つまりオフ会の翌日って事になりますね!朝一番でめろんを主治医に診せた次第ですが、やはり腰痛に間違いありませんでした。icon53

母は安静に
****と言うワケだから、今日も大人しくしておくこと。****


決して深刻な状態ではないものの、安静が必要であるとの事…少々の歩行はOK、ただし走ったり激しい運動はNGです!しばらくの間、めろんにとってドッグランとは、単なる広大なトイレに過ぎない場所となるのです。face16

聞けば、後脚を有効に使えておらず…多くを前脚に頼っていた様です!最近の室内犬に見られる傾向で、そうなると腰を痛めやすいのだとか。face08

母は安静に
****元気な面々は、いつも通りの激しさです。(笑)****


直接的な原因は、やはり負荷の大きい砂浜での激走でしょうが…日頃からの身体の使い方に、こうなる要素があったんですよね!クセを矯正するのは難しくても、抱っこの仕方を工夫するなど、予防法はあります。icon100

そして何より、ムリをさせないって事に尽きるでしょうね!なんせもう2回目ですから、せっかく覚えたボール遊びも、控えるべきだと思いました。face09

母は安静に
****不完全燃焼気味ゆえに、メルちゃんが大変ですね。****


なんせもう6歳、意識を改める時期でしょう。icon112

それにしても、あれだけ水泳が達者な子が後脚を使えていないとは…ちょっと意外なコメントでした!誰よりも使えている位、思っていましたが。face12

来年の夏は、今年以上に泳がせてやりたいですね!水泳において、後脚は本当に重要ですから…とにかく、今はシッカリと休ませましょう。。。face01

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
オマージュ
黒バック再び
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)
 オマージュ (2024-02-28 21:10)
 黒バック再び (2024-02-23 21:07)

この記事へのコメント
今晩は
めろんちゃんの様子はその後どうですか
もうイライラMAXになってませんか
次に逢えたときは、メルチンを差し出しますのでお好きなように(笑
めろんちゃんカムバック

らむねちゃんとメルチンとの闘い(遊び)はまだまだ続きそうですね。
Posted by k.s at 2010年12月03日 00:23
>k.sさん
おかげ様で、その後は順調ですよ。
寒いのが幸いしてか、さほど動きたくは無さそうですが…こういう時は助かりますね!遊びたくて、そうイライラする事もないでしょう。(笑)
メルちゃんを差し出されて喜ぶのは、らむねだけです。
めろんに差し出した所で、「?」という顔をして終わりじゃないでしょうか。
今めろんが最もやりたい事は、きっとマーキングでしょう。(爆)
早く復帰させないと、メルちゃんが危険ですよね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2010年12月03日 00:41
めろんちゃん、また痛みが出ちゃったんですね…
でも深刻な状態ではないとのことで安心しました。
安静に過ごして、早く元気に遊びまわれますように!
すっかりシニアな風あらも、階段は抱っこ、激走も
ほどほどで切り上げるなど、他人が見たら過保護か!って
言われるくらいに用心してますよ(^.^;
それでもどんな動きがきっかけで痛みを発症するか
わかりませんからね~日々元気に過ごしてくれることに
感謝です。

↓オフ会の記事、特にらむねちゃんとウォルフィくんの
絡みを楽しく拝見させていただきました(^w^)
極道娘て(≧ω≦。)プププ  そのくだりを読んだのが
昨夜風パパが寝てからだったので、爆笑を堪えるのに
必死でしたよ(笑) 楽しい気分にさせていただきました♪
Posted by 風ママ at 2010年12月03日 11:32
めろんちゃん、ほんと大事に至らなくて良かったですね!
この時期にアーマーは暖かいかもですが
窮屈になるのは違いないですもんね(汗)
こりんも寒さと気圧との戦いですよ!
この突然の寒さとか雨とかテンションガタ落ちのこりんです。。。
めろん様は寒いと室内を好むし激しい動きもしないから時期的に良かったですね。
でも、あんだけ早く走るのに後ろ脚を使えてないって。。。
プールで鍛えたらムキムキ6歳。。。
プールのころは7歳ですね!!
Posted by さっちー at 2010年12月03日 11:55
その後、めろん様の様子はどうですか?
この日は、私G.Hに行けませんでしたが、先日(日曜日)めろんちゃんがいなかったので、ちょっぴり寂しかったのですよ!
密かにめろんファンでもあるのです(笑)
お大事に・・・
Posted by 凸凹 at 2010年12月03日 13:04
>風ママさん
そうなんですよ、その日はさすがに心配になってしまいました。
おかげ様でもう何ともないですが、とりあえず散歩などは控えております…時々家の中で走る際には、ヒヤッとしますけどね。(汗)
できる限り、そういう機会を与えない様にしている次第です。
とりあえず、めろんに関してはボール遊びを封印しようかと!せっかく覚えたのに残念ではありますが、それでかなり無理は避けられると思うんですよ…それさえなければ、大人しいものですから。
もうそんなに若くないというのが現実なので、私も切り替えなきゃいけません…って、らむねの時はもっと大変そうですね。(笑)
↓ウォルフィくんとの2頭引き、予想通りの展開になってしまいました!やっぱり、ちょっとムリがありましたよね。
それにしても、笑いを堪えるとはお優しいです。
ウチなら、お互いに構うことなく起こしてしまいますから…まぁ、起こされた方も慣れたモノですけど、いつもの事だけに。(爆)
テレーゼちゃんとは、上手く行くとイイですよね。。。
Posted by phoenix at 2010年12月03日 14:50
>さっちーさん
そうだ、アーマーも夏場よりはマシでしょうね。
もっとも、ウチの主治医がそんな事をしてくれるとは思えないのですが…安静!のひと言で終わってしまいそうな勢いです。(笑)
やっぱり、こういう所も1頭目なんでしょうか。
らむねも寒がりですが、めろんはもう…影響を受ける度合いが全然違います!天候や気候で、本当に気分が変わりますから。(汗)
これからの時期は、車を降りたらまっすぐに屋内を目指すでしょう!これって、毎年のことなんですけど。
後脚をまったく使えていなかったら、泳ぐどころか浮くことすら出来ないですよね…だから、使えてはいても不十分なんでしょう。
7歳のプールでは、そこを意識して取り組もうと思います。
前年チャンプが健康のためってのも、どうかと思いますが。。。
Posted by phoenix at 2010年12月03日 15:00
>凸凹さん
おかげ様で、もう何ともないです。
ただし、可能な限り安静にして…再発しないよう、しばらくはムリを避ける考えではいますが。
もう、ボールさえしなきゃGHも大丈夫でしょう。
行ったところで、そう走りませんからね…めろんに限っては。
あんな理不尽女王のファンとおっしゃって頂けるとは!たいへん、恐れ入ります…対人間では、らむより愛想イイですからね。。。(笑)
Posted by phoenix at 2010年12月03日 15:04
めろんちゃんの具合は大丈夫ですか?
腰、人間でも痛いですもんね・・・(><)
私も腰痛持ちなんで、痛い時は最悪です。。。
愁も諒をお迎えしてから、腰を痛めたことがあるんですよ~。
遊びたい盛りの諒なので、手加減ナシだし。。。(汗)
ヒートアップすると大事になりそうなので、途中で諒を引き離しますけどね~!
しかし、プールって脚や腰にも、ダイエットにも最適なんですね~!
我が家も来年は、もっと泳がせたいです^^
あっ。来年のプールの際には、諒のご指導お願いします~♪
泳ぐのめっちゃ下手ですから・・・(汗)
Posted by ユキエ at 2010年12月03日 15:13
こんにちわ♪
めろん様具合はよろしいですか?
寒がりなめろん様なのでこの時期は結構大人しく過ごしているのでしょうか?
来年の夏はめろん様はもっと水泳に磨きが掛かりそうですね(o^―^o)ニコ
2年連続王者も夢で無いかも・・・。

メルチンはらむねちゃんの餌食になってますね(゚∀゚ ;)タラー
Posted by みぃ at 2010年12月03日 15:25
>ユキエさん
おかげ様で、もう「念のために休ませているだけ」というレベルです!歩き方も普通ですし、家の中では機嫌も良さそうですよ。
もっとも、寒い外だとこうは行かないのでしょうが。(笑)
腰は、私もかつてスポーツでやった事があります。
本当に痛んでいる間は、すべてがイヤになる感じですよね。
日頃当たり前に出来ている事が、どうしても出来なかったり…実際、痛んでいる間のめろんは、ずっと不機嫌な様子でした。(汗)
避妊手術で活発になったのは良いですが、それで身体を痛めては本末転倒です…これからは、慎重さが求められて来ますよね。
諒クン、下手と言われるからには…既にお風呂トレーニングを始められているワケですね!それは楽しみです。
来年の夏、また頑張りましょう。。。(燃)
Posted by phoenix at 2010年12月03日 17:23
>みぃさん
そうなんです、母娘揃って寒がりなんですよね。
夏場はどんなに暑くても、楽しそうに遊べるのですが…。(汗)
そのせいか、不満も無さそうに家でゴロゴロしております。
考えてみれば、今年の夏は避妊手術の影響から、ロクにプールに入っていないんですよね!なぜか大会では勝っちゃいましたが、あれが今季3回目くらいの入水だったんです…実は。
来期は連覇のためでなく、健康のために泳がせますよ!ぜんぜん、チャンプらしくないですが…そこは、らむねに託しましょう。
母親が動けない分、お守りをさせられるメルちゃんが気の毒です。
しかし、コレが思わぬ効果を!それはまた、今夜の更新で。。。
Posted by phoenix at 2010年12月03日 17:29
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。