アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ

2012年08月03日

あとが大変

プールでの遊びが楽しくて仕方ないこの季節ですが、終わった後は大忙しのひと言です!1頭ずつ順番に洗い場へと連れて行き、全身をシャンプーしてやらなきゃいけません…でないと、やはりニオイが残りますので。face11

洗う以上に大変なのが、乾かすこと…長毛犬種の飼い主さんならよくお解りでしょうが、人間の髪の毛の様に簡単には乾いてくれないのです。icon88

あとが大変
****こういうグッズが、非常に助かるのでした。(笑)****


まずは自分である程度ブルブルをさせて、その後はひたすらタオルドライ…最後に常設のコンプレッサで仕上げとなりますが、これで完全に乾燥してしまうほど、パピのコートは甘くないです!生乾きってトコですね。icon112

最終的には、自然の力に任せる他ありません…すぐにエアコンのよく効いた屋内ランに入れてしまうと冷えるので、こうして時間を潰すのでした。face16

あとが大変
****OK!それじゃ、中で遊んでヨシ。****


これからの時期、繰り返される光景ですよ。face01

それでも、こうして洗う場所や乾かす道具が用意されているってのは、非常に有難い事ですね!川や海で遊んだ後だと、こういはいきません。face12

そしてなにより、飼い主が疲れますし!愛犬たちのドライングから解放された後は、冷たいものでも飲みながら、ゆっくりと涼みたいですよね。。。face02

同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事画像
遅れ気味
あの藤棚
ランシーズン
真っ黒こげ
わさことの旅
菜の花の季節
同じカテゴリー(3章:『クロニクル』)の記事
 遅れ気味 (2024-05-06 21:06)
 あの藤棚 (2024-05-01 21:12)
 ランシーズン (2024-03-20 21:09)
 真っ黒こげ (2024-03-15 21:11)
 わさことの旅 (2024-03-11 21:12)
 菜の花の季節 (2024-03-06 21:06)

この記事へのコメント
ピンクのタオル!!
おや、この時はめろん様着用でしたか。
めろん様も当然似合っております( ^∀^ )
オフ会でらむね様が着用なさってて、
とてもお似合いだったのが印象的でした(=^▽^=)
なのに、奥様は『似合ってない』と....
似合ってて可愛かったのに( ̄m ̄*)
その後、ぎろりとやっていましたが....
やっぱり、パピの毛って乾きにくいんですね。
ウチの子たち、特に桜がそうです。
しっかり乾かしたつもりでも、中の方が湿っていたりとか...
鹿児島メンバーは海で遊ぶことが多くなってきましたが、
水洗いのあと、タオルドライ、
その後自然乾燥でした....
太陽光で動くドライヤーが欲しいものですね。
Posted by Luna305 at 2012年08月04日 00:30
>Luna305さん
そうそう、オフ会ではこれが逆でしたね。
私としては、こうでないといけないのですが…気付けば、カミさんがああしていたのですよ!なんとも、足並みが揃わない我が家です。
私はまた、てっきりその方が似合うと思うからこそ、逆にしていたモノと思っていたのですが…そんな事を言っていたんですね。(汗)
つまり、なにか考えがあっての事では無かった…と。
らむねが着ているバスローブ、たしか昨年にプロレスラーの入場コスチュームみたい!と言われましたよ、そういえば。(笑)
そりゃまぁ、あんな顔してりゃ仕方ありませんね。
最後はやっぱり自然乾燥!まったく同感ですよ。
やりだしたら、本当にキリがありませんからね…いつもいい加減なところで切り上げて、その後は適当に遊ばせながら乾かします。
太陽光のドライヤー、それは画期的かも知れません。。。
Posted by phoenixphoenix at 2012年08月04日 00:51
phoenixさん
ご無沙汰しとります。。。冬眠中のosumiです。ぶはは余りにもジャストタイミングの話題にてコメントに来ました。
我家、本日は7パピのシャンプーに精を出して毛量の多いシュガー・みるきーを最後にやっと終了したばかりです。
もうドライヤーがショートしそうです(笑)
あれだけハゲ上がっていたシュガーも今ではもっさもっさで大変です。
今部屋中にシャンプーのいい香りが漂ってます。
本当にパピヨンのシャンプーは大変です。
今の時期は扇風機併用で楽なんですけどね・・・(-_-;)
今年は水泳大会は無いとの事、らむねの返り咲きチャンプを期待していただけに残念です。それでもプールネタ楽しみにしていますね。
Posted by osumi at 2012年08月04日 01:34
>osumiさん
冬眠って!真夏ですよ。(笑)
こちらこそ、ご無沙汰しております…こちらは、まったく相変わらずです。
7頭のシャンプーっていう事は、エルくんも普通に元気みたいですね!ちょっと気になっていたので、何よりですよ。
毎日、暑いですからねぇ…そろそろ、カミさんの「切りたい病」が発症しそうです!今年こそ、全力で食い止める覚悟ですが。(汗)
そうそう、扇風機は使えますよね。
考えてみれば、GHにあるアレだってドライヤーというわけでは無く、ただひたすら強力な扇風機という感じのモノですから。
返り咲きって、いやいやいやいや…そんなに、甘いものでは無いですよ!もうすぐ6歳ですし、さすがに衰えが目に見えます。
もっとも、めろんは6歳でミラクルを起こしましたけどね!あれは異例中の異例です…誰よりも、飼い主が一番驚きました。(爆)
さて、それじゃ明日もプールに入れましょうかね。。。
Posted by phoenixphoenix at 2012年08月04日 02:13
そうでしたGH!なんでも揃っているのでビックリしました。
常連組みさんはシャンプー&リンスも持参してましたね。
こういう習慣がないのでシャンプー&リンスは用意しておらず、saikoさんに甘えてしまいました^^;
水遊びの後にこの作業はほんと大変!
シエルは2頭分あるので余計時間が掛かるし、ミディーは毛が多くて小さいのになかなか乾かないし・・飼い主は汗だくになります。
GHの場合はクーラーの効いた室内があるけど、鹿児島組みは海に行くと太陽の照りつけるカンカン照りの中ですからね
帰るとワンコも人間もグッタリ・・だけど、シャンプーが・・・もうその後は死んだように寝てます(爆)
でもこの時期しか楽しめないので何度でも遊ばせてあげたい!老体に鞭打ってます^^;
らむねちゃんが着ているバスローブ、これいいですね♪
Posted by そら at 2012年08月04日 09:54
>そらさん
これが助かるんですよね!用意も少なくて済みますし。
今年から、貸しタオルのみ有料になりましたが…昨年までは、そうじゃなかったのですよ!さすがに、洗濯が追いつかない様で。(汗)
シャンプーだけは、あった方が良いですね。
ワン用のプールだけに、塩素消毒などがされていませんから…プールに入ったままだと、ちょっと臭ったりすると思います。
もちろん、一緒に入る飼い主自身にも同じ事が言えますが。(笑)
海や川だと、それが恐いですね!泳いだ後で、暑さを逃れる術がないというのがGHと最も違う点だと思いますので。
それもあって、プールばかりしているのですよ。
らむねのバスローブ、これはGHで頂いたモノです。
しょっちゅうプールを使う我が家だけに、重宝しますね。。。
Posted by phoenix at 2012年08月04日 12:00
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。