アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2007年07月10日

嵐が去って

今回のは、どうもいつもよりしつこい痛みだった様です。face12
朝起きてみると、依然震えているめろんの姿…こりゃマズい!と思い、妻は職場に連絡を入れ、掛かりつけの病院へ。icon16

ここから先は聞いた話ばかりですが、以前に処方して頂き、今まで飲ませていたものは単なるけいれん止めだったそうです。icon53
本格的な痛み止めを…との事ですが、昨日からほとんどゴハンを食べれていない事もあり、座薬を出して貰いました。face16
それが効いたのか、痛みそのものが引いたのか、私が帰る頃には…。icon67

完全復活していました。icon01

嵐が去って
****昨日はまったくありませんでした!こんな表情…。****


思えば、初めてこの症状が出て医師に診せたとき…それは諸事情により主治医ではありませんでした。icon139
今回、初めていつものオッサンに診て貰う事になったのです。face01

オッサン曰く、ヒートの度にこれだけ痛がるのは、やはり何かおかしいのでは…との事、もう出産をさせないのであれば、病気予防の観点から見ても避妊手術を真剣に考えた方が良いだろうと言うのです。face09
そうなんです…実は私も今日ソレを考えていたんですよね。face13

さすがオッサン、伊達じゃないわ。。。icon99

嵐が去って
****おおお…あっちこっちに血痕がっ!(汗)****


仮にめろんが再度お産をしても、もうあと一度きりです!その後、落ち着いた時点で手術を受けさせてやるべきでしょうね。face07
これだけ痛がるのです!卵巣系等の病気になるのではと心配で…。icon10

それはそうと!私の目が黒いうちは、決してめろんの血を絶やさないと誓った私…もう一度産ませるか、それとも早期に手術を受けさせるかは、ちょっと慎重に考えなければならないところですね。icon11

嵐が去って
****ちょっと!誰か忘れてやしませんかっ?****


ああ…アンタですか。face11

だからと言って、コイツに産ませるってのも…どうなんかなぁ。。。icon196
マトモにお産をしてお乳をあげる姿など、とても想像できないのです!face08

…と言うのは冗談で、やや初ヒートが遅い事が心配だったりしてます。icon05
もしかすると、もともと繁殖に向かない体質の仔なのかも知れませんし…それに、子供を産んでスッカリ落ち着いちゃったりせず、らむねはずっと今のままでいて欲しいっ!なんて言う勝手な思いもあるのです。icon12

どれもコレも、一方的な人間のエゴですね…ダメな飼い主です。icon15
何れにせよ、その辺りも意識しないと…しばらく様子を見て考えます。icon112

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
めろんちゃん、治ってよかったですね~!
笑顔を見て安心しました~!

なんだか、らむねちゃん、話を聞けば聞くほどとってもムースと性格が似ていると思うのですよ f(^_^)

めろんちゃんはしっかりお母さんしてますよね~。

女の子はヒートが過ぎればだいぶ落ち着くと言われていますが、らむねちゃんはどうなるのでしょうか。。。
でも、案外落ち着いて、いいママになるかもしれませんよ~!
Posted by saiko at 2007年07月10日 23:23
めろんちゃん大変でしたね。
出産か避妊手術かは悩みますよね~
私もベルの手術を決意するまで時間がかかりましたから・・・
みかんは本当は繁殖向きじゃないんでしょうね。
でも飼い主のエゴなんでしょうが、来週交配予定です。

いずれ、らむねママ見たいです!
Posted by ベルママ at 2007年07月10日 23:27
確かにらむねは今のままで居てほしい!!1番最初の写真のめろんはらむねの笑顔と似ていますね(≧∀≦)
Posted by えりっち at 2007年07月10日 23:35
>saikoさん
ご心配をお掛けしましたが、おかげ様でもうすっかり元気なものです。
ムースくんとらむね、似ていると思いますよ!
父親やリンク先のお兄ちゃん程ではありませんが、ビミョーにちょっとずつ似ているところが面白いのです。(笑)
親戚ですし、何よりらむねが男の子っぽいですから。
『めろん…』は、出産の直前から書き始めている為、ご存知ない方も多いのですが…母親になるまでの間、めろんは超が付くお転婆娘だったのです。
それだけ、育児・出産は女の子を成長させると言う事でしょう。
産まない限り、らむねはおバアちゃんになるまでこのまんまだと思います!

>ベルママさん
人間のエゴか愛情ゆえの事か…本当に永遠のテーマですよね。
繁殖にリスクを伴うのと同様に、避妊手術にもそれなりのリスクがあるのですから…。
だからこそ!みかんちゃんの、そしてベルママさんの挑戦に拍手をしたいです。
周囲があれこれ言うまでもなく、十分お考えになった末の結論なのでしょう。(笑)
応援しています、ただそれだけです!

>えりっちさん
でしょ!惜しいですよね、あのキャラは。(笑)
めろん、スッキリの笑顔です。
ホントに、いつも笑ってるらむねの様ですね。。。
Posted by phoenix at 2007年07月10日 23:38
めろんちゃん、復活して良かったですね(^_-)
これからのことは、phoenixさんが、リスクやら希望やら、諦めやら、色々考えていたら、いつか自然と結論が出るんだと思います。
ただ、めろんちゃんの笑顔はいつでも見ていたいし、らむねちゃんのキャラは永遠であって欲しい…
ああ、悩みは尽きないですね(^^;)
Posted by エルフ at 2007年07月10日 23:56
>エルフさん
ありがとうございます。
今後のことですが、本当にエルフさんの仰る通りだと思います。
今、確かに色々と考えておりますが、結論は時間が勝手に導いてくれる様な気がするんですよね。
これまでも、やっぱりそうでしたし…。
何も、全てが私の強烈な願望によってのみ決まってきたワケじゃないんですもんね。
いずれ、答えは出るのでしょう。。。
Posted by phoenix at 2007年07月11日 00:24
らむねの耳はもう成長しないんですかね?2匹並んでいると、めろんの耳の飾り毛スゲェ~って思っちゃいます!メスって大変なんですね>< 今度はメスを飼ってみたいな☆
Posted by えりっち at 2007年07月11日 00:52
めろんちゃん!!
完全復活おめれとぉ~~~♪

らむねちゃんがお母さんに・・・♪
案外「子育てようせんやろぉ~ね」ちゅぅ~子が子育て上手やったりするよぉ~☆

「避妊手術」このことについては長くなりそうやけぇ~今度会った時に私の考えを語らせて頂きたいです(汗。
Posted by tamie at 2007年07月11日 01:21
>えりっちさん
そうですね、たぶんここまでだと思います。
父親も、ちっちゃいですから。(笑)
私は、男の子の方が大変だと思いますよ!
やっぱり、女の子とは運動量が違いますもん…マーキングっていう本能行動もありますしね。
色々ありますが、ウチはただ単に女の子が好きなんです。
顔立ちの可愛さとか、それと性格的な優しさとか、繁殖の楽しみとかですね。。。

>tamieさん
ありがとうございます!おかげ様で、すっかり良くなりました。
意外と子育て上手…たしかにそうかもですね。
思えば、めろんもそんな風だったかも知れません…。
避妊手術のお話、ぜひお聞かせ頂きたいですっ!
飼い主さんや医師、ブリーダーさん…色んな
方のお話を聞いた上、自分で考える事でこそ、一番良い答えが出てきてくれると思いますから。。。
Posted by phoenix at 2007年07月11日 01:58
めろんちゃん元気を取り戻して良かったですね〜!
避妊手術…とても悩みますよね…。犬の事を考えれば手術させといた方が病気にもならないしと思いますが今後子供を産ませたい!と強く思う時がくるかもしれない…などと色々一方的に考えちゃうとどうしたもんかな〜とまたフリ出しに戻ってしまいます(;^_^A phoenixさんはすでに1回めろんちゃんにお産してもらってるので余計悩みそうですよね(@_@;)
らむねちゃんの子って言うのもなかなか気になりますね〜!なんだか肝っ玉母さんになりそう…。
Posted by 陽芽ママ at 2007年07月11日 09:20
めろんちゃんの状態、落ち着いて良かったですC=(^◇^ ;
今までのお薬も、痛みが治まってたわけじゃなかったんですねぇ(TmT)
これからはちゃんとした痛み止めだから少しはマシになるんでしょうか…

phoenixさんとしてのお気持ちやお考えは色々あると思いますが、
生理痛の重度の痛み、コレばかりは決して男の人には理解できないことだと思いますよ。
人間でも痛みから気を失うこともあるほどですから。
(我が家の姉ちゃんがそうですので…)
私などが口を出すまでもない事だとは思いますが、
めろんちゃん第一に考えてあげて下さいね(^人^;)
Posted by み~にゃん at 2007年07月11日 12:56
>陽芽ママさん
そうなんですよ、色々と悩ましいところです。
単に、めろんの為なら避妊手術、繁殖の為なら据え置きというだけでなく、避妊手術そのもののリスクも考えなければなりません。
決して困難な部類の手術ではありませんが、一つ間違えば命を落とす危険もありますしね。
カンタンに判断して良いものではないと思います。
さて…どうしたものでしょう。。。

>み~にゃんさん
おかげ様で!どうもご心配をお掛けしました。
この薬で、以降はちょっと楽になるのでは…と、少々期待しております。
気を失う事まであるんですか!?
そんなお話を聞くと、とてもやりきれないですね。
解ってあげられないと言うのも、それはそれで辛いものです…。
避妊手術そのものの危険も、決してゼロではありませんしね。
いずれにせよ、また半年先の事です。
ゆっくり考えます。。。
Posted by phoenix at 2007年07月11日 23:35
私も生理痛が重くて薬を飲まないと気絶しそうになるくらいヒドいので、めろんちゃんの気持ちが少しわかる気がします。
避妊・去勢問題は我が家も他人事ではないので考えさせられますね~
私もレモンとココの子供が見たい気がしますが、チワワは難産といいますし・・・悩みます(-_-;)

それと、私はらむねちゃんはステキなママになると思いますよ♪
めろんちゃんの血を続ける意味でも
めろんちゃん→らむねちゃん→らむねちゃんの子・・・
とphoenix犬舎を続けていってもらいたいです☆
Posted by ゆみぽん at 2007年07月12日 00:18
>ゆみぽんさん
おお…同じ悩みをお持ちの方の、なんと多い事でしょうか。
お寄せ頂いたコメントだけで、どれだけキョーレツな表現を頂いた事かっ!
ショックで低体温、腰に杭(!)、気を失う…男の私には一生解りませんが、どんだけスゴいかってのは伝わりました。
おかげさまで…。(汗)
らむねが母親、アリですかねぇ~。
まぁ、とりあえずはヒートが来ない事にはですね。
Posted by phoenix at 2007年07月12日 00:43
めろんちゃん、毎回こんなに大変なら
かわいそう~
ヒートがくるたび、憂鬱でしょうね。
わかるわぁー
女性って大変でしょ??(笑)
だから男性は女性に優しくしないといけないんだ~~~って、声でかくなってる???

避妊についても私も悩んでますよ。。。
アデラは出産させないのですが、健康な体にメスを入れる必要があるのかと思ったり、
子宮蓄膿症になったらイヤだなと思ったり。
むずかしいですね。
Posted by ゆうこりん at 2007年07月12日 02:09
>ゆうこりんさん
そうですね、愛犬の生理痛でドギマギするだなんて…案外、この子のおかげで私はとんでもなく貴重な体験をしているのかも知れませんね。(汗)
避妊手術…本当に迷いますよね。
飼い主としてやるべき事は、可能な限り情報を多く集め、十分考えた上でナットクのいく判断をしてやるに尽きると思います。
だって、愛犬の意思を聞くワケにいかないですし…色々と、情報共有できたらイイですね。
Posted by phoenix at 2007年07月12日 02:16
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。