アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2009年11月01日

再フィナーレ

シリーズ通算 第1,000話

『めろんとらむねの母娘日記』:完結編

本編序章:『めろんの育児日記』の完結から3年…遂に、この日を迎えました!昨日の予告通り、ここでまた1つの区切りをつけたいと思います。icon111
奇しくもちょうど1,000話目となる本記事を、2度目の完結編とします。icon05

前章のテーマがらむね達の誕生から育児、そしてむさしあんず巣立ちなら…本章のソレは、まさしく母娘2頭飼い生活に他なりません。icon63
実は、随分早くからこのタイミングでの完結をイメージしていたのです。face16

それは、2度目の繁殖を決断した頃のこと…家族が増えるならば、このタイトルではマズかろう!と、まずはソレを思いつき、その後にこの第1,000話到達が、ちょうど仔犬の巣立ち時期となる事に気付いたのでした。icon53

そう…もうご説明するまでもないかと思います!当初の予定では、ここから先は本格的な3頭飼い生活のスタートであるハズだったのですよ。icon10
しかしながら、ご存じの通り…それが実現する事はありませんでした。face07

ならば、このままでもイイか?とも思いましたが…絶望が悲しい過去と変わった頃の事、リニューアルの実行を更新再開の際に誓ったのです。face09
姿なき我が家の3頭目、その存在を決して軽いものとしない為に…。icon21

この1,000話到達を、はなびに捧げます。icon99

再フィナーレ
****ホームのGHにて、会心の1枚です!****


お気づきかも知れませんが、7月初旬に産まれたあの子は…もうとっくに乳離れを済ませ、屋外デビューまでしている頃です!3頭飼い生活のスタート=1,000話到達と言うには、この時期って遅すぎなんですよね。face11

それもそのハズ、本来の1,000話到達は9月中旬頃だったのですよ!何故この11月になったかと言うと…それは、あの長い休載が原因です。icon157
巣立ちをもって到達!が、ふっ切れた時点での到達となりました。icon11

当初の予定とは、随分変わってしまいましたが…いずれにせよ、適正時期である事に違いありません!節目としては、これで良いのでしょう。icon100
悲しいままに締めくくってしまうのは、筆者のガラではありませんから。icon01

ここまでお付き合い頂き、感謝致します!icon12

再フィナーレ
****コレもまた…この日の為に、撮りまくりました。(笑)****


繁殖の光と影、その2つを味わった上で我が家が学んだこと…それは、なんだかんだ言って最後は神様だという事です!経験や知識によって、成功率を上げる事は出来るのでしょうが、100%には決してなりません。icon23

それは、言い換えれば…繁殖を決断する上で悲しい結末を想定しておく事は、不可欠であると言う事を意味します!もちろん正しい知識を学ぶのも大事ですが、それ以前に飼い主が覚悟を決める必要があるのです。face13

考えられる最悪の結果をイメージし、それでもなお繁殖に踏み切る事が出来るか…そこを通らずして、実行するべきではありません!その上でもう1回やるのか?と言われると、先日お伝えした通り白紙のままです。icon02

いずれ、自ずと答えは導かれるのでしょう。face01

再フィナーレ
****個人的には一番のヒット!こんな雰囲気もイイかと。****


昨日の記事をご覧になっていない方は、更新終了?と思われたかも知れませんので、念のため…本編は、次回更新よりタイトルを改め新章に突入いたします!リニューアルと前述したのは、そういう意味です。face15

無論、アドレスもこのままで…我が家と仲間達の事や、今やお家芸とも言うべきくだらない話題も絡めつつ、日常をお届けして行きます!ちょっとだけ更新ペースを落としたい気もしますが、どうせ書いちゃうでしょうね。face12

また、リンク先の皆様へ…長く書いているせいか、もう止められている方も多くお見受けしますが、1年以上更新の形跡がないリンク先様は、ひとまず非表示とさせて頂きます!更新再開の折には、ぜひご一報下さい。icon30

相変わらず未熟な飼い主ですが、それ故に僅かながらも自らの成長を日々実感しております!様々な経験を提供してくれる皆様に、多くの愛すべきワン達に、そして最後に…ウチの家族達に感謝したいと思います。icon97

次回からの新章では、常にはなびを感じながら…サークルでの出来事やお約束の小ネタ記事、その他ごく稀に筆者自身の事なども!そして何より、いまだ衰えない元気な母娘の事をお伝えできれば幸いです。。。icon112

改めて、今後ともどうぞ宜しくお願いします!face02

『めろんとらむねの母娘日記』 おわり


同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
使える手帳
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)
 使える手帳 (2009-10-18 23:12)

この記事へのコメント
一先ずお疲れ様でした!と言っておきましょうか(^-^)
「めろんとらむねの母娘日記」最後は犬を飼っている我らに何かを感じさせてくれる、また繁殖には覚悟が必要である事を再認識させてくれました。
我が家に繁殖は関係のない事ですが、苺が産まれた瞬間に立ち会えた事で生命の誕生のすばらしさ、そして育つと言う大切さを実感しました。
同時にはなびくんの訃報を知り、繁殖とは喜びもあれば悲しみもある事の厳しさをも知りました。

明日からはリニューアルされるとの事!
こちらもまた一読者として楽しみでなりません♪
phoenixさんのブログに対する情熱を知っているだけに今後も見逃せませんね(^0^)
頑張ってください♪
Posted by penママ at 2009年11月01日 22:54
phoenixさん
1000話到達おめでとうございます。
また、新しいタイトルにて初心にかえり再スタート!かっこいいじゃないですか・・何度もいいますが私の繁殖劇のバイブル的なブログ、本当にお世話になりました。また、新しいブログがはなび君を含めたphoenix家の発展を期待しています。お会いして約2年・・今後も勿論嫌と言っても関わらせて頂きたいと思っています。どうぞ宜しくお願い致します。「らむね~らむね~」(^.^)/~~~
Posted by osumi at 2009年11月01日 22:55
>penママさん
ありがとうございます!でも、まだまだ書き続けます。(笑)
3ヶ月ほどで完結した前章に比べ、この『めろんとらむねの母娘日記』は長くなりました…もっとも、終る事など考えていませんでしたが。
あの瞬間は、本当に貴重な経験をされましたね!なかなか、愛犬の出生に立ち会うケースの方が少ないですから。
感動と、その裏側にある例えようのない不安や恐怖、あの感覚は本当に独特です!ウチで2回、貞パパの所で1回と、合計3回のそれに立ち会っていますが…その度に、色々な事を考えさせられます。
本編を通じ、読んで下さった方がその雰囲気を少しでも感じて頂ければ…とても嬉しいです!そこで何を思われるかは、読者様次第です。
実際のところ、あまり多くを変える考えじゃありませんが…とにかく、リニューアルします!トップは、間違いなく変わりますので。
改めて、今後とも宜しくお願いします。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年11月01日 23:13
>osumiさん
ありがとうございます!気付けば、長く書いたものです。
本章の完結は、いわば節目です…何がどう変わるものでもありませんが、書き手の心境だけの事と言えば、そうなのかも知れません。
まぁ、何でも“ちゃんとしたい派”ですのでね…。(笑)
考えて見れば、常に我が家には繁殖というテーマがついて回ります…その事ばかりを書きたいワケじゃないのですが、どうしてもその比重が高くなってしまいますよね。
さて、次章はどの様な展開になりますやら…私にも判りません。
ええ、もちろんです!ぜひ関わって下さいませ。
らむねとの和解、まだまだでしたね。。。(汗)
Posted by phoenixphoenix at 2009年11月01日 23:20
1000話達成おめでとうございます!
ブログ完結、御苦労さまでした!
っていうか、タイトル変更?ですよね。

奇しくも今日はワンコの日。
しかも1並び。。。。
目出たいスタートとして次回作期待してます~

まだまだ続けてくださいね!
Posted by ゆうこりん at 2009年11月01日 23:29
>ゆうこりんさん
コメントありがとうございます!嬉しいです。(喜)
ええ、まぁ…そうですね、完結でありタイトル変更です。
書いていくうちに、書き手として感じるブログの価値も、徐々に変わって行きました…今はただ、続けて行く事が最大の美徳です。(笑)
そう、ワンコの日です!ある方に、だから今日なの?と聞かれましたが…毎日書いてるのに、そんな調整出来るワケないですよね。(汗)
本当にたまたま、この日に1,000話に届いたのです!これも何かの、因縁だったりするのでしょうか?そう思いたいモノです。
幸いにも、書く事は全く苦じゃありません!まだまだ行きますよ。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年11月01日 23:38
1000話目おめでとう!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚ございます。
すごいですよね、、私なんかほんとたまにしか更新しないから尊敬してしまいます。ネタが思いつかないのが原因ですが。゚(゚^∀^゚)゚。
これからのタイトルとお話楽しみにしています。
Posted by RYO at 2009年11月02日 00:07
>RYOさん
ありがとうございます!いつも読んで下さって…感謝しています。
それでも、以前は休み休み書いたりしていましたが…ここ最近、忙しい時期を前に“書き溜める”という事を覚えたのです。(笑)
おかげで、更新頻度もスッカリ上がってしまいましたね…。
新章でも、どうぞ宜しくお願いします。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年11月02日 00:14
1000話達成おめでとうございます☆
すごいですね。。いろんな思い出が詰まっていますね
読者の方々も読みながら笑ったり感心したり。。そして悲しくなったり。。
歴史を感じます。その中にちょぴっとだけでも
ぱぴぃや悟空が載っかてる事が嬉しいです*^^*
これから新しく綴られる歴史の中でもしかしたら
新しい命の誕生があるかもしれないコト。。
まだまだ続くラン三昧(笑)楽しい仲間達とのコト
Phienix家の日常などなどニューバージョンで
新たに楽しませていただきます(≧m≦)

とりあえずは1000話お疲れさまでしした
『めろんとらむねの母娘日記』楽しませてくれて
ありがとう(o^人^o)
Posted by しんしん at 2009年11月02日 14:04
1000話目到達、おめでとうございます!
いつも楽しみに読んでいるブログだけあって、余計に今夜?の更新にワクワクしています♪
phoenixさんの文章って、ものすご~く考えさせられる(イイ意味で)事が多いんですよ(v_v)
いつも勉強させていただいてます。
これからのめろらむちゃん達に期待してますよぉ☆
Posted by ☆riri-☆ at 2009年11月02日 14:29
>しんしんさん
ありがとうございます!本編も、遂に1,000話を数えました。
私自身、読み返してはああだった、こうだったと懐かしむ事が多く…新章は、そんな意味合いを込めたタイトルにしようと思っています。
もちろん、多くのお友達にも登場して頂いて…母娘と同じ様に、我が家の思い出に参加して欲しいと願っております!
そうて、様々な思いを時に共有して頂き、時に私とはまた違った見方をして頂きながら、一緒に本編を楽しんで頂ければこの上ない幸せです。
なんせ日記なので、今後の展開は筆者である私自身にも想像できませんが…とにかく続けよう!いま言える事は、ただそれだけですね。(笑)
楽しみにして下さって、本当に嬉しいです!
改めて、新章でも宜しくお願いします。。。
Posted by phoenix at 2009年11月02日 16:43
>☆riri-☆さん
連日のお祝いコメント、本当に恐縮です。
楽しみにして頂けて、とても嬉しく思います!ご期待を裏切らない様、今後も気合い入れて書き続けますので。(燃)
私の文章…そうですか?そう言って頂けると、書いていく上ですごく励みになります!私自身、考えてばっかりですからね。(笑)
さて、新章ではどんな母娘を見せてくれるのでしょう?私自身、楽しみで仕方がありません…それは、これまでと一緒です。
ご期待下さい!改めて、どうぞ宜しくお願いします。。。
Posted by phoenixphoenix at 2009年11月02日 16:48
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。