アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 23人
オーナーへメッセージ

2010年11月19日

ツインタワー

実際のところ、もう随分前の話題になりますが…ただでさえネタ遅延が続いていた事もあり、延び延びになっていたものをアップします!この辺でいい加減使っておかない事には、年を越してしまいそうですからね。face11

今年に入ってからというもの、筆者の周囲ではデータの破損による被害が増えていました…毎日PCに向かう者として、他人事じゃありません。face07

ツインタワー
****で、コイツを導入したワケですよ。(笑)****


元々、残すべきデータは外付けHDに保存していたのですが…それが飛んでしまう事態を想像すると、もうシャレにならないのです!周囲で起った話を聞くほどに、バックアップの重要性を再認識する様になりました。icon53

で、要はソレをもう1台!双方に同じくデータを残す事により、不測の事態に備えるわけです…多少面倒ですが、これでもう心配ないでしょう。icon100

ツインタワー
****めろん:ご苦労なことだな、phoenixよ。(呆)****


かくして、HDまでもが2頭飼いとなりました。icon99

それにしても、これがまた大容量のうえに…ビックリするくらい安くなっているのです!1台目を買ってから3年ほどですが、進歩してますねぇ~。face08

320GBで喜んでいた前回の3倍以上となる容量、1TBでありながら…なぜ3年前より安いのでしょう?何であれ、後出し有利って事ですか。。。face16

同じカテゴリー(トピックス)の記事画像
1頭での新年
23ファイナル
虎の子の1年
末娘のち長女
夢うつつ
母娘のもとへ
同じカテゴリー(トピックス)の記事
 1頭での新年 (2024-01-23 21:08)
 23ファイナル (2023-12-31 15:00)
 虎の子の1年 (2023-12-10 21:12)
 末娘のち長女 (2023-12-09 21:05)
 夢うつつ (2023-12-08 21:12)
 母娘のもとへ (2023-12-07 21:05)

Posted by phoenix at 21:15│Comments(12)トピックス
この記事へのコメント
phoenixさん、一度バックアップの安心な方法を手取り足取り教えてください

うちも一台目のパソコンがたった10か月でハードディスク交換になったとき
クッキーの写真が消滅しました
まあすべてではないので泣く泣くあきらめましたが、悲しかったです

それからというもの外づけのハードディスクにDVDにCDにと二重三重バックアップしておりますが

どれが一番安全か、そこんところよくわかっていないので、いつかよろしくお願いします

私事ですが明日から東京旅行です
東海、首都圏のブロ友さんとご愛犬に会う予定です
残念ながらクッキーはホテルですが。。。。
Posted by シュガー at 2010年11月19日 22:16
今晩は
家は外付けHD一台態勢です、やっぱり不安です
最近は外付けHD安くなりましたよね
私も欲しいのですよ1TB、画像は容量喰いますから

って私が保存してるのはワンコ関係だけですけどね(笑。
Posted by k.s at 2010年11月19日 22:50
こんばんわ♪
皆さんPCのバックアップにちゃんと対策しているんですね( ゚д゚)ホゥ
今年PCデビューのみぃには外付けHDって何??って世界です。
これはしっかり勉強しなくてはいけませんね。
我が家には外付けHDなるものは無いので・・・どうしましょ(゚∀゚ ;)タラー
というかPCのデータって消えたりするんですかグハッ!!( ゚∀゚)・∵.
あぁぁ機械オンチの自分が情けないっす~。
Posted by みぃ at 2010年11月19日 23:25
>シュガーさん
はい、私でよければ。(笑)
残念でしたね、本当に…機械は修理や買い替えでどうとでもなりますが、思い出の詰まった画像や動画は、どうしても失いたくないですから。
現在のやり方、十分すぎるほどですよ。
基本的に、データは複製が可能ですからね!ゼロになると復旧できませんが、1つでも残っておけば良いと、私は考えます。
ただ、いくつもコピーするのって、けっこう面倒なことなんですよね!だから、私は最も楽な方法を模索していて…その結論がコレです。
安全性で、どれが一番っていうのは…言い難いかも知れません。
ブロ友さんに会いに行かれるんですね!いいですねぇ~そういうの。
楽しんできて下さい!では、お気をつけて。。。
Posted by phoenix at 2010年11月20日 07:05
>k.sさん
k.sさんのようなイチデジのヘビーユーザーになってくると、ますますデータの保管は重要な問題ですよね…なんせ1枚1枚が大きいですから。
ウチの場合、写真だけなら大した容量じゃないのですが…他にも、なんだかんだと電子保存していますので!それが大変なのです。
それにしても、安くなりましたよね…タマに見ると、本当に驚きます。
いずれ、こういった1TBの外付けも…古くさいと言われる時代が来るのでしょう!こうやって、常に色々買わされるんですよね。。。(笑)
Posted by phoenix at 2010年11月20日 07:10
>みぃさん
基本的には、PCの中に入っている保存機能と同じものです。
ただ、PCの中にあまりに多くのデータを入れると、PCの動きが遅くなってしまうので…私は、出来るだけ中には残さない様にしています。
そこで、こうしたPC外の記憶装置の登場なワケですが…これが壊れてしまうと、すべて消えてしまうって事なんですよね。(汗)
だから、念のためソレをもう1つ増やしたのですよ。
機械は修理したり保証されたりしますが、中のデータは誰も守ってくれませんし、できないものです…だから、自分次第なのですよ。
大事なものだけでも、保存には気を遣った方が良いですね。。。
Posted by phoenix at 2010年11月20日 07:16
phoenixさん外付けハードディスク2台もってるんですか。必要ですね。気になり買おうと思ってるのですが、のびのびになってます。データーは半年に1回ほどCDとメモリーカードにコピーしています。そして大事な写真のみプリントアウトしてます。いざという時メモリーカードにスキャンできますから。そろそろ動きが悪いPCを軽くするためCDコピーをと考えてました。
Posted by すず音パパ at 2010年11月20日 07:32
>すず音パパさん
なるほど!たしかに…紙に勝る信頼性はありませんね。
なんせ、目に見えて残っているのですから。
あんまりたくさんPCに残していると、重くなってきますよね…今でこそ良くなりましたが、以前のPCはすぐに一杯になっていましたので。(汗)
私の場合、CDやDVDではたいへんな枚数になってしまうので…それこそ、保存に場所をとって仕方ないのです!狭い部屋ですしね。(笑)
だからHDが一番!それぞれの環境に、最適な方法があるモノです。。。
Posted by phoenix at 2010年11月20日 08:09
こんにちは~
緊急事態により、午前中仕事でした(涙)
バックアップは、我が家ではまさに今思案中です。
筑紫野デオデオアウトレットで本日、外付HD先着10台6980円(1TB)の広告があったのですが、並べずでした。
しかし、安くなったものですね。
そろそろパソコンも何か起きそうな時期なので、早々に購入しなければ・・・
しかし、ツインとは凄いデータ量ですね(笑)
Posted by 凸凹 at 2010年11月20日 12:26
HDが2頭飼い・・・( *゚艸゚*) ぷぷ。
いやでもこれは良い方法ですね!思い付きませんでした。
我が家のHDその後…ブログでは一切触れないままで
終わってますが、一応修理の見積もりに出したところ
買った値段の3倍の修理代だと言われ、しかもデータ救出は
保証できないと言われてしまいまして(´ε`;)
データを助けてもらえるなら高い修理費も厭わない覚悟
だったのですが、確実ではないので結局断念して
しまったんですよね(;_;) 2年分のお気に入りデータは
全てアウト。ただ、風パパの友人になんとかならないか
見てもらうことになっているので、まだわずかですが
望みも残っています!期待は出来ませんけどね…。
今はDVD-RAMと言うのですか、風パパが買って来たので
こまめにそこに保存するようにしています~。
Posted by 風ママ at 2010年11月20日 16:10
>凸凹さん
土曜出勤、お疲れ様でした…損な役回りですね。(汗)
この件、思案中の方って多いと思います。
なぜなら、誰もが気にする事で…しかも、放置されがちですからね。(笑)
しかし、ソレはあまりにも安い!限定なのも頷ける価格です。
PCの内臓HDのみの保存なら、早めに手を打った方が良いでしょう。
イチデジにされたことですし、そろそろデータ量も深刻な問題になってきているんじゃありませんか?1枚枚がデカいでしょうし。
ウチなどはもう、生きてる限り増え続けていきそうな感じです。。。
Posted by phoenix at 2010年11月20日 18:28
>風ママさん
そうそう、いつぞやは本当に大変でしたね。
こういう周辺機器って、えてしてそういう事になるんですよ!いまどきは本当に安くなっている分、買い替え前提なのでしょう…。
しかも、データのサルベージって本当に費用かかりますから。(汗)
こればっかりは、予防に勝る対応策はないなと…つくづく思います。
最後の望み、上手くいくと良いですね!(祈)
最も面倒じゃない方法を模索した結果、ここに落ち着きました。
基本的に、PCにはあまりデータを置いておきたくないので…1TBが保存用、320GBをバックアップ用として使います。
1TBの中身のうち、どうしても失いたくないデータは320GBの方にコピー…この操作を、毎回行っているのですよ。
もっとも、320GBは既に満タン状態だったので、厳密に言うと全て1TBにコピーした後、重要でないデータを削っている感じです。(笑)
DVD-RAMですか!それは使った事がありません。
興味あるので、ちょっとググッたりしてみます。。。
Posted by phoenix at 2010年11月20日 18:37
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。