アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2008年03月13日

シーズー母娘

予告の通り、広島帰省編の最終回をお届けさせて頂きます。icon144icon145icon108
突然ですが…妻の実家は、実はシーズー一家なのです!あんずと暮らすモモちゃんもしかりですが、それだけに限った事ではありません。face12

妻の叔母夫婦が広島県某所に暮らしているのですが、そこにはもう随分前からペコちゃんというシーズーの子が居ます。icon139
そして、このペコちゃんもまた…実娘との母娘2頭飼いなのでした。face01

娘の名はあすかちゃんと言い、帰省する度にこの母娘に会いに行く妻ですが…今回もまた、ウチの母娘を連れて遊びに行って来ました。icon16

シーズー母娘…本編初登場です!icon12

シーズー母娘
****左:母親のペコちゃん、右:娘のあすかちゃんです!****


もうスッカリお婆ちゃんになってしまったペコちゃんですが、これまでに2度の自家繁殖を経験しており、あすかちゃんの兄妹たちは近隣のお知り合いのところへ…それぞれ巣立って行ったのでした。icon112

そして…しょっちゅう集まっては、家族の再会を楽しんでいます。icon01
ちなみに、モモちゃんだけは血縁がないので他人と言う事になります…が、そこはやはり同犬種!良い遊び友達ではある様ですね。face02

そんなワケですから、もしもあの時に筆者がパピヨン!と主張していなければ…きっと同じ様にシーズーを迎えていたでしょうね、我が家も。face11

シーズー母娘
****母娘と母娘…距離的に、この辺が限界かと。(笑)****


既に、お気づきの読者様も多いのではないかと思います。icon53
我が家が繁殖を決断した理由、それはここでお話しした通りです…が、少なからずこの母娘のイメージが背景にあった事は間違いありません。icon99

自家繁殖・実の母娘・2頭飼い・知人宅への巣立ち・再会…そのすべてに憧れ、とても理想的な環境に思えました。icon97
そして、我が家の決断に際し大いに背中を押してくれたのです。icon23

そう…現在の我が家があるのも、この母娘の存在あっての事なのです!まさしく、phoenix家の原点と言っても過言ではありません。icon05
久しぶりに会ってきたと言う妻を、ちょっとだけ羨ましく思いました。。。face16

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
最後の写真・・・

ペコちゃん&あすかちゃん『何あの仔?』
めろん『もうなんでそんなに笑ってるのよ?』
らむね『えへへへぇ~』

ってな感じがします!!うちの場合はどうだったんだろう。。。オスじゃなくてメスを迎える可能性もありました!^^
Posted by えりっち at 2008年03月13日 23:03
>えりっちさん
あ…そうですね。(汗)
たぶんビンゴだと思います!そんな感じなんでしょうね。
大人しいシーズーですから、らむねと絡むのはアレルギーでしょうねぇ~!なんか、とんでもないストレスを与えてしまいそうで…。(滝汗)
ウチの場合は、どっちにしても女の子ですね。
ペコちゃん・モモちゃん・あすかちゃん…愛犬って言やぁ女の子の事だって思ってますもん、ウチのカミさん。。。
Posted by phoenix at 2008年03月13日 23:09
オスを飼っている者としては、メスを1度は飼ってみたい!と思いますね^^
なぜニスティ(オス)だったかと言いますと・・・私が“女”だからです!女同士ってどうなのかなぁ~?と素人の私は思ったのでした(苦笑)
Posted by えりっち at 2008年03月13日 23:13
>えりっちさん
そうですか…いいモンですよ!女の子って。
ってか、そんな発想だったとは!
意外ですねぇ~!そんな風に思うモンですか。(汗)
でもまぁ、良かったじゃないですか…ニスくんで!
Posted by phoenix at 2008年03月13日 23:22
広島帰省編もすべて楽しく読ませて頂きました(#^.^#)
とってもよい環境で、楽しいひと時を過ごされたのが伝わってきます♪

らむねちゃんはいつも笑顔ですねぇ~(^_^;)可愛いなぁ~(#^.^#)

>ちょっとだけ羨ましく…
今度は phoenixさんも一緒に帰省して、楽しんでくださいねぇ~(^_-)-☆
Posted by 宇宙&シエル at 2008年03月14日 08:44
広島帰省編たのしかったです♪
写真も動画もあって奥さま完璧じゃないですか~( ̄ー ̄)v
今度はphoenixsさんも一緒に楽しんできてくださいね~。
Posted by 魅麗 at 2008年03月14日 08:53
今回の日記みて・・・簡単に繁殖って言葉使ったらダメですね。
我が家のラヴベルも女の子いずれその時期が来るのか、また虚勢するのかは決まってませんが、じっくりと考えまた知識も勉強して決断しようかな~って思っていますね。
その節は相談にのってくださいね。。。
Posted by ラヴ兄 at 2008年03月14日 10:19
>宇宙&シエルさん
ホント、楽しそうですよね…まったくもって羨ましい!(汗)
それはさておき、みんな元気そうで安心しました。
このらむね、いったい何に笑っているんだか…。
まぁ、何もなくても笑ってる子ですからね。(爆)
恐らく、次はまた半年後の事になるでしょう。
その時は、ぜひついて行きたいですね!
Posted by phoenix at 2008年03月14日 11:33
>魅麗さん
長々と引っ張ってしまいましたが、お付き合い頂き有難うございました。
本当に、イイ仕事をしてくれたと思います!
意外とやるモンですね、ウチのカミさんも。(笑)
次回帰省時、行きたいですね~!ぜひ。
Posted by phoenix at 2008年03月14日 11:35
>ラヴ兄さん
繁殖には、色々なリスクと危険が伴います。
身近な師として、この叔母夫婦の存在がなければ、恐らく決断しかねていたでしょうね…私たちも。
そうですよ、やるからにはハンパじゃいけません!
それ相応の覚悟ってのは、どうしても必要になりますので。
ところで!女の子の場合は“去勢”じゃなくて“避妊”ですよ。
しかも、“去勢”が“虚勢”になってるし。。。(爆)
Posted by phoenix at 2008年03月14日 11:38
虎太郎&みくです。

ちょっとだけ母娘の原点を知れました。身近にこんなに可愛い母娘がいたんですね。
シーズ-もおとなしい性格しているから、本当飼いやすいですよね。

ご近所さんにシーズ-ちゃんたくさんいますよ~可愛いしね。
母娘と母娘のショット・・・1頭飼いからみると、すっごくうらやましい光景です。(^○^)

私もいづれは可愛い弟か妹ほしいなっ
Posted by みく at 2008年03月14日 14:25
>みくさん
そうなんですよ。
めろんの子孫を残し後継者として女の子を1頭育てる事や、巣立った兄妹たちは極力知った方に委ねる事…その発想には、こうしたお手本があったのです。
まぁ、その性格は激しく違いますが…。(汗)
シーズー、とても飼いやすい犬種だそうですね。
たしかに、ほとんど吠える事もなければ毛も抜けません…これは本当に羨ましい限りですよ。(笑)
それだけに!母娘を連れて帰ると、とても驚かれるんですよね。。。
Posted by phoenix at 2008年03月14日 14:38
phoenix家の原点はここにあったのですねぇ~~
だから女の仔がいて・・・
でもやっぱり自分ちの仔が可愛いと思うのは当たり前ですよねっ!
↓の寝言(笑
奥様・・・絶好のチャンスを見逃さなかったのは
偉いですねっ!
うちも寝言言うのですが^_^;
カメラを用意しているうちに目が覚めちゃいます。。。
Posted by レオママ at 2008年03月14日 18:40
>レオママさん
はい…そういう事なんですよ。
ある意味、このイメージを持ったままめろんを迎えているのです。
自分ちの仔が可愛い…そうですね!それはどの飼い主さんにも共通して言える事なのでしょう。
↓寝言、楽しんで頂けましたでしょうか!
まぁ、マグレでないと撮れませんよね…あれは。(汗)
なんと言うか、本当に運が良かったと思います。。。
Posted by phoenix at 2008年03月14日 18:55
「あの時」のエピソード読みました。
なるほど・・・そういういきさつがあったのですね。
ツボが私と同じだったのでちょっとフフフとなってしまいました♪
私も同じ理由でパピヨンを選んだのです!
ただ、私の場合はオスにこだわりました。
幼少時代からずっとオスしか飼ったことがなかったので、女の子という選択肢がありませんでした。
やっぱり自分が育ってきた環境が大きく影響しますよね。
Posted by チュウ太 at 2008年03月14日 22:14
>チュウ太さん
意外と多い様ですね、こういうツボを持ったパピ飼いの方って。(笑)
いやはや…自分で書いてて懐かしかったですよ!
そうだ、あの時そう考えたんだっけ…みたいな。
何故でしょう?シュッとした顔の犬に惹かれるのですよ。
まぁ、好みと言えばそれまでなんでしょうけどね!
なるほど…それで男の子ですか、解る気がします。
ウチは、やはりカミさんでしょうね!この環境ですから、完全に犬=女の子なのですよ…ウチのカミさん的には。(汗)
結局、なるべくしてなるモノですよね。。。
Posted by phoenix at 2008年03月15日 01:47
phoenixさん
シーズー親子は仲良し瓜二つ状態しかも・・
ロング毛にしている・・我家の隣は5匹のシーズー家族ですが・・ロン毛の対応はとっても難しそうですよ~時間がない方は無理・・直に毛玉になるしマズルがないから口の周りも大変ですって・・かなりの愛犬家でいらしゃいますね。この親子が原点ですね・・でも、もうそれはphoenixさん所の母娘を見てに変わってきているんじゃありませんか?きっとそんな家族か増えて行くんだと思いますよ。
家も元は♂飼いの家系でしたがエルの仔が欲しいって事でみらんを飼い始めたわけです。何と♀の飼い易い事!結局、希望は叶いませんでしたが・・??
パピヨンってエルを飼った頃はメッチャ少なかったですよ~(特に此方は)
Posted by osumi at 2008年03月15日 14:02
>osumiさん
そうなんですよね、パピと違い伸び続けるんですよ!コートが。(汗)
なので、大抵のお宅ではモモちゃんの様にカットするんですよね…。
このロングコートですが、ご主人の拘りなのだそうですよ!
シーズーは長くないと…を持論にしていらっしゃるのだそうです。
お察しの通り、大変な愛犬家ご夫婦であり、私たちの心の師です。
いいですよね…こういう環境って。(羨)
osumiさんトコとは逆に、女系家族の我が家です!男の子って大変そうだなぁ~とばかり思っていますよ。(笑)
どこのお宅にも、それなりの成立ちがあるモノですね。。。
Posted by phoenix at 2008年03月15日 20:57
phoenixさんちの親娘飼いの原点はここだったんですね(*^_^*)
ペコちゃんが、あすかちゃんに寄り添っている写真、おだやかでいいですね(^^)
友人宅にもシーズーがいますが、シーズーっておっとりしてて、パピヨンとの相性いいですよね(^o^)
Posted by エルフママ at 2008年03月18日 00:55
>エルフママさん
この母娘の存在があったのでしょうね…頭の中に。
めろんを迎えてから、比較的早い段階で繁殖を意識し始めました。
色々あった写真から、この1枚を選びました!
なんかイイですよね~この雰囲気が。
本当に大人しい犬種ですよ、ウチのやつらと同じ犬とは思えません!
色々ですよね、犬の世界も。。。(笑)
Posted by phoenix at 2008年03月18日 11:05
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。