アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 21人
オーナーへメッセージ

2009年12月03日

はじめの一歩

仔犬が屋外に出る事を許され最初にやらなければならない事…それは、歩行訓練に他なりません!ただ首輪にリードを着けて歩くだけの事ではありますが、コレが馴れないウチはなかなか出来なかったりするのです。icon10

考えてみれば、それまで首にヒモなんて着けられた事ありませんからね…どの子も嫌がるのが普通のリアクション、誰もが通る道なのですよ。face01

はじめの一歩
****はい、コレこそまさに普通のリアクションです。(笑)****


と言うワケで…政宗クン、嫌がってますねぇ~!ちょっとでも抵抗を減らすべく、早くから首輪だけは着けたまま生活していたのですが、それでもリードが着くとこんな風に抵抗し、簡単には歩いてくれないのでした。face09

まぁ、あくまで慣れの問題ですから…そう苦労する事もなく、時間が解決するでしょう!今はまだ、ランの空気自体に馴染んでいませんしね。icon53

はじめの一歩
****響&政宗:すずね…あいつ、マジすげぇ。(汗)****


ってか、この子だけは例外です!いつものメンバー以外のワンが居ると、どうも緊張しがちな男の子たちに比べ…小さい身体で、頑張ってテリトリーを守ろうとしているんですよね、コレもまた大切な事だと思います。icon99

いやはや、もう小さい頃のめろんらむねそのもの…次期ギャング候補筆頭のすずねちゃんドコまでも我が家系の女の子ではないですか。face08

はじめの一歩
****そうだ、この手でイってみましょう。(閃)****


タマには、父親に教育させるのも良いかと。face15

我が家が愛用している2頭引きリードで、父親である貞治クンと連結してみました!思えば、かつてめろんにこうして有無を言わさず引きずり回されているウチに、いつしからむねは自然と歩く事を覚えていったモノです。icon112

結局、貞治クンと同じ方向に歩くのが一番ラクである事に、いつ気付くかです…しかし、なかなか良いモンですね!こういう父と子の姿も。。。face02

同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事画像
かぐフィナーレ
姉弟が駆ける
惜別の時:後編
惜別の時:前編
母親譲りの技
間に合った画
同じカテゴリー(『かぐらの育児日記』)の記事
 かぐフィナーレ (2009-12-10 21:12)
 姉弟が駆ける (2009-12-09 21:19)
 惜別の時:後編 (2009-12-08 21:27)
 惜別の時:前編 (2009-12-07 21:42)
 母親譲りの技 (2009-12-05 21:18)
 間に合った画 (2009-12-01 21:15)

この記事へのコメント
うぅ~~ん、
チャポ丸にはどうしても出来なかった光景です。
普通のことがどうしてダメなのか..
私たちはダメ飼い主なのか..いろいろ悩んだものでした。
外へ出たがらない不思議な犬なので、今ではもうイイんですけどね(';')
でも( ´艸`)、すずねちゃんは本当にらむねちゃんの妹さんのようですね♪
>かつてめろんにこうして有無を言わさず引きずり回されて
 ↑ねぇ、今では当たり前のように一緒に歩いているその姿に、度々感動を覚える私です。
ホント!父と子の姿も良いものですね(^・^)
Posted by まるみ at 2009年12月04日 00:11
>まるみさん
外に出たがらないのは、外を知らないからではないでしょうか?犬が外に出るのを好むのは、何より外のニオイが嗅ぎたいのだと聞きました。
家の中とは違う、色々なニオイを嗅ぐ事…それは私たちがTVや新聞を観たり、読書をしたりする感覚と似ていて、犬にとっては真新しい情報をたくさん取る事が出来る機会なのだと言われています。
つまり、知的好奇心を刺激される楽しさがあるんですよね。
でも、そもそもTVや書籍の存在を知らない、大昔の人類はどうでしょう?恐らく、そういう楽しみを知らないまま育って行くので、興味を持つ事もない…そんな解釈が当てはまるのではないですか?
私は、そんな風に感じます。
首輪もするのも、リードをつけて歩くのも…最初は決してカンタンじゃありません!この通り、“馴れ”が必要なのですよ。
今は嫌がっていても、やがてコレが楽しみに変わって行く…不思議なものですね!その為に、私たちは喜んで心を鬼にするのです。。。
Posted by phoenix at 2009年12月04日 10:31
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。