アクセスカウンタ
プロフィール
phoenix
phoenix
性別: 
血液型:A型
生息地:福岡市
原産地:大阪市
出生年:1970年代の早め
妻と愛犬たちと一緒に暮らす会社員、休日と言えばコイツらと遊ぶばかりです。
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
オーナーへメッセージ

2007年08月22日

ノミバスター

先週のお話ですが…らむねが妙に痒がっているのが気になりました。face16
もしかして!と思い、コートを掻き分け調べたところ…発見したのです。icon53

愛犬を困らせる憎いアイツ!そう、ノミがついていたんですよね…最近の行動を振り返ってみると、すぐにピンと来ました。icon10
あの時ついたんだな…間違いない!ならばやる事は一つです。icon21

ウチの子についた事、後悔させてやります。icon08

ノミバスター
****まぁ…そんなカオするなよな。(汗)****


平素から、おおよそクスリと名の付くものは最小限に!コレをモットーとしているphoenix家でございます。face01
いまだかつて、フロントライン等の薬品を使用した事がありません。icon112

こんな時にはノミ捕りコームで片っ端から退治するのみ!なのですが、ブラシ嫌いのらむねにとっては、恐怖以外の何物でもない様です。face13

ノミバスター
****スキあらば、脱出しようと企んでいます…。****


案の定、何匹か捕獲して駆除に成功…そのままツブすと二次災害に見舞われますので、テープに閉じ込めて処分します。icon09

イヤそうならむねには悪いのですが、これがなかなか燃えるんですよ。icon57
コノヤロー!ウチの子から出ていけえ~何て言いながら…ね。face11

ノミバスター
****はい、一応めろんもね。****


念のため、めろんの方もチェック…さすがにこっちは平気です。icon65
とても目が細かいクシを使うだけに、そりゃ時々痛がることもありますが…おおむねケロッとしたもんですね。icon139

そんなワケで、難なく駆除には成功したのですが…気をつけないと!face12
夏場で草が伸び放題伸びてましたしね、ついつい放牧して存分に遊ばせてしまったのが良くなかったのでしょう。icon196
何にしても…愛犬家にとって、とても遊びにくい季節ですよね。。。icon01

同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事画像
再フィナーレ
首輪の限界
1本目の出来
1週やすみ
太った…か?
必然の再発
同じカテゴリー(2章:『母娘日記』)の記事
 再フィナーレ (2009-11-01 19:07)
 首輪の限界 (2009-10-29 21:35)
 1本目の出来 (2009-10-25 23:04)
 1週やすみ (2009-10-23 22:56)
 太った…か? (2009-10-20 21:01)
 必然の再発 (2009-10-19 22:47)

この記事へのコメント
あらら~、らむねちゃんノミが付いちゃってましたか。
でもphoenixさんの素早い対処で酷くならずに済んだようですね♪
雑草の伸びる季節はホントに要注意ですよねぇε~( ̄、 ̄;)ゞ
チョコラは薬をつけてるんですけど、それでも土手などに行くと
ダニが付いてきたりするんですよ(-゛-メ)
駆除効果もあるとはいえ、
「ウチの姫様に付こうなんざぁ、100万年早いんじゃー!」と、
見つけ次第私が即刻あの世送りにしてやります(笑)
Posted by み~にゃん at 2007年08月22日 23:27
お久しぶりです!見てはいたものの、コメントせずにスルーしてしまっていて、すみません(>_<)ぅちは山形に行くためにフロントラインを使いました!動物病院で(;^_^A 細かい目のくしでのブラッシングは毎日してるかも?しれません☆めろんは慣れてますねぇ〜(^O^)phoenixさんに身を委ねている感じが可愛い(´∀`)
Posted by えりっち at 2007年08月22日 23:29
>み~にゃんさん
そうなんです。
クスリをしないだけに、結構神経質にチェックしてるんですよ。
ダニは経験ないですねぇ…クスリしてても付くものは付くんですね、まったく困ったやつらです。
その通り!チョコちゃんに取り付く様な不届きモノは、ソッコーやっつけてしまうべきですよね。(笑)
Posted by phoenix at 2007年08月22日 23:33
それはヤバイやんかぁ~~~(><。
毛が多いけど全部退治できたぁ~???
うちは昨日みんなフロントラインプラスしたばっかりなんよぉ~(汗。
本当はしたくないんやけど・・・脱走したり石山公園行ったけぇ~一応予防!!

お互い気をつけんといけんねっ!!
Posted by tamie at 2007年08月22日 23:35
>えりっちさん
こんばんわ。
いいんですよ、携帯からではなかなか便が悪いでしょうし。
まだ、当分帰ってらっしゃるんですね。
あのクシはイイですよ、やや古典的ではありますが…考えた人はホントに偉いと思います!
めろん、あの顔は眠たいんですよ。
なぜかブラッシングをしていると、いつも眠たくなる様です。(笑)

>tamieさん
大丈夫ですっ!
一度発見したら、その後何日か連続でクシをかけるんですよ。
だいたい次の日…その次の日ぐらいは、隠れてた奴が1匹…2匹と見つかるのですが、そのうちゼロになります。
こうなると安心ですね!フロントラインをしない分、ド根性でカバーしてるんですよ。(笑)
まぁ、それでもダメなら病院行こうと思います。
Posted by phoenix at 2007年08月22日 23:40
ありがとうございます!!東京に戻るのは土曜の予定です☆ニスティのくしも人間が使うような古典的なものですょ(^^ゞニスティは嫌がると言うよりはブラッシングしようとすると遊ぶと勘違いしてるみたぃです(;´∩`)めろん、可愛い!!(≧▼≦)眠たくなってくれるのは、飼い主側としてはありがたいですね!
Posted by えりっち at 2007年08月22日 23:49
>えりっちさん
そうなんですね、私は日曜の夜から関西です。
帰ってくるなり、ちょっと更新お休みになっちゃいそうですね。
ブラッシング=遊び、イイ事じゃないですか!
楽しいと思ってくれるに、全然越した事ないですよね。
めろんは大人しくて本当に助かります!誰かさんの半分の時間で終わりますし。。。(笑)
Posted by phoenix at 2007年08月23日 00:03
風吹が小さい頃、私はまだいろんなことに勉強不足でノミ、ダニに付かれたことがありました。 すぐに対処したつもりでしたが、後々 後悔しました(T-T*) ノミから条虫がうつってしまいました。 それからダニ・・・風吹はダニのせいでバベシア症保持者です。 バベシアはダニ(西日本に生息するダニ)から媒介され赤血球に寄生します。 治療薬は命にもかかわる劇薬とかで、製造中止になったそうです。 今現在は知りませんけど・・。 今はなりを潜めていますが、体調を崩すとバベシアも悪さをして余計に症状がひどくなると聞きました。 今さら遅いと思いつつ、その後はフロントラインをかかしません(^.^; 脅かすわけじゃないのですが、こんなケースもありますので、どうかご用心くださいね~
Posted by 風ママ at 2007年08月23日 01:02
以前、経済でダニを発見して以来、フロントラインはたとえ冬でも欠かしません!
お散歩先が経済で、しかも最近は経費削減で草ボーボーなので、フロントラインは必需品となっています。
おかげでムースからノミを発見したことはないのですが、↑風ママさんのお話、うちの近所の子でも同じようなことを聞いてます。

特に夏は要注意なので、めろんちゃんとらむねちゃんのチェックがんばってくださいね~!
Posted by saiko at 2007年08月23日 01:28
私はナンモ深く考えず、
毎月病院で駆除剤とフィラリア予防を
してもらっています~
ブログを見ていると、副作用がでたり
するコもいるようですが、
さすがデカパピ、アデラは今までどうかなったということもないようです。
以前ウチにいた柴ワンがノミアレルギーで
皮膚が黒くなったので、それもイヤかな。

ほんとになにが良くて、なにが悪いのか
わからないですよねー
Posted by ゆうこりん at 2007年08月23日 02:28
私はノミ・ダニにアレルギーがあるのでビクさんには、フロントラインやってもらってます・・・。 
でも公園から帰った後にクシをかけてると、たまに奴らはいます。(かなり弱ってますが)
このやろ〜とかいいながら退治してますが、夏は草ぼーぼーだから仕方ないですよね
この時期、我が家も毛のチェックと、こまめなお掃除が欠かせません・・・。
Posted by ビクママ at 2007年08月23日 09:28
>風ママさん
……!!
読んでいて、首筋がサムくなりました。
ありがとうございます、心変わりの早さに呆れられるかも知れませんが、サッサと病院に相談に行こうと思います。
…確信してしまいました!シロウトの拘りだったと。
危うく、母娘に大変な負担をかけてしまうところでしたね。
この話題、書いて本当に良かったです。
おかげ様で、とても貴重な知識を得る事ができました。。。

>saikoさん
もう…気が気でなりません。
サッサと病院に行きたい気持ちでイッパイです!
やはり、経験に勝るモノはありませんね!
私の様に、経験の浅い飼い主が危険を避ける為には…その経験を共有して下さる方のお話に、真摯に耳を傾けるのが最良だと考えています。
風ママさん、そしてsaikoさんのご近所の飼い主さんの経験を無駄にしない為にも、とにかく早く行動しないとですね。
Posted by phoenix at 2007年08月23日 09:35
>ゆうこりんさん
そうなんですよ、今まではお話に聞く副作用にばっかり関心が行ってしまい、頭でっかちになっていました。
クスリが母娘に合ってくれれば良いのですが…。
それも、結局試さない事には判りませんものね。
とにかく!ウチもサッサと病院に行きます。
今の時点から必要な事だと判ったので、もう動くだけです。

>ビクママさん
なんだかムカッと来ますよね、奴らを見つけると。(笑)
まぁ、奴らも生活がかかっているので必死なのでしょうが…かわいそうとか言ってられませんよね。
つくづく思いますが、暑い時期ってホントに大変…早く過ごしやすい時期になって欲しいものですね。
Posted by phoenix at 2007年08月23日 09:41
おっとノミですか・・(@_@。
ラヴも前回、日記に書き込みしまして、始めてノミを発見しました。皆さんから返信が来て
フロントラインプラスを現在使っています。外出時はインドの虫除け(claraさん)から聞いて購入しました・・これマジいいですよ・・
その後いまだノミは発見していません。

ノミ取りくしは聞いた事ありますが、それってけっこう良いんですかね・・・?

次回会った時にインドの虫除け、差し上げますよ・・・なぜ、それはNETにて注文を間違って10本以上買ってしまいましたから・・

26日キチキチ撮影会は参加されるんでしょ。我が家は25日ペット博に行こうかと思って、たしか近所でしょ・・持って行ってあげましょうか・・?
ただ、行く事は私が決めているだけで、妻にはまだ言ってませんが・・
Posted by ラヴ兄 at 2007年08月23日 09:55
再度・・
さっきのインドの虫除けって無害・人間にも
良いそうですよ(^_^)v

自宅の網戸に虫がいたから、かけてみたら、
なっなんと逃げてしまいましたよ。
Posted by ラヴ兄 at 2007年08月23日 10:01
うちも病院で買ったフロントラインプラスをつけています。
ノミには2ヶ月間有効なのですが、ダニは1ヶ月間だそうです。
なので、草むらに連れて行くことを避け、ドックランなどに
行く時は、1ヶ月で早めに滴下するようにしています。
そのお陰で、トリマーさんから「宇宙君のところは、
ノミもついていませんよ~」って、なので私も
ノミ・ダニを見たことがありません。見たら虫嫌いなので、私の方が大変かも…!?(^_^;)(汗)
Posted by 宇宙&シエル at 2007年08月23日 10:10
2枚目の写真のらむねちゃん、顔が「ム-!!」って嫌さ全開って感じですね(;^_^A
無事に退治できてなによりです!うちも放牧率がかなり高いので気をつけないと…と思います(°°;)
Posted by 陽芽ママ at 2007年08月23日 10:33
めろんちゃんの表情が「嫌やけど暴れたらもっと時間掛かっちゃうから仕方ないな・・・」と諦めモードですね(笑)
うちの近所ではほとんど草むらがないのですが、蚊が多いです!
昨日ピースドッグにて虫除け購入しました。
ノミ・ダニは見たことないのですよね。
フロントライン後の暴れようを見てるとかわいそうになりますが、わが子を守るためですものね。
Posted by ちゃーみー at 2007年08月23日 11:05
>ラヴ兄さん
そうでしたよね、実は読み逃げさせて頂いてました。(笑)
フロントラインプラスとインドの虫除けの併用…たしか☆claraさんのオススメでしたよね。
クシも良いのは良いですよ!
ノミ取りが本来の目的ですが…通常のブラッシング以上に細かい抜け毛が取れますので、その為に使う事もあります。
スリッカーの様に、めちゃくちゃ痛がる事もないですし。
ところで…25日に行かれるんですね!
頂けるのなら、喜んで頂戴します。
後ほど、携帯番号をメッセで入れておきますので、都合が合えばご連絡下さいね。
近くまで取りに伺いますので。。。

>宇宙&シエルさん
そうですよね、女性の方にはクシでの駆除そのものが苦痛だったりもするのでしょうね。
私の場合、平気な事が災いしてしまい、かえってクシに固執していたのかも知れません。
決心しましたよ!クスリを試してみようと思います。
皆様のおかげで、クシでの除去だけでは、病気の予防となり得ない事が良く解りました。
Posted by phoenix at 2007年08月23日 11:56
>陽芽ママさん
でしょ。(笑)
このクシを見ただけで、完全に腰が引けてしまうんですよね。
放っておくとどこかに隠れてしまい…おやつで釣ろうが何しようが、自分から寄ってくる事はありません。(汗)
放牧と害虫対策、気をつけましょうね!

>ちゃーみーさん
めろんはどーでもいいのです、なんだブラシか…ってなモンですよ。
そして、必ず眠たくなる様です。
これって、そういう表情なんですよ。(笑)
蚊もイヤですよね…本当に夏場は敵が多くて困りますね。
フロントライン…母娘はどんな反応するんでしょ。(汗)
らむねとか、案外逆に大人しくなったりして。。。
Posted by phoenix at 2007年08月23日 12:07
ほんと、憎たらしいですよね、ヤツ!
うちのも先週付きましたよ~。
ヤツには逃げられました。
ノミ糞、ノミ取りコームで取っても取っても取り切れない!
夜中でしたがシャンプーに至りました。
ノミ除けメダルを首からぶらさげていますが、気休めだったんだな~と実感しましたよ。
フロントラインほどじゃないけど、予防スプレーみたいのをするようになりました。
できれば薬っぽいものは使いたくないですよね。
Posted by チュウ太 at 2007年08月23日 12:20
うちでは虫・ダニ除けオイルなるものを購入してます!
ニオイも結構アロマみたいな感じでいいにおいですよ☆
お薬抵抗あるようでしたら、こういうのを利用してみてもいいかもしれませんね。
Posted by ビクママ at 2007年08月23日 12:33
>チュウ太さん
ノミ除けメダルですか…それって初めて聞きました。
あるんですね~色んなモノが!
チュウ太さんも、やはりクスリに対してはどちらかと言うと否定的なお考えなんですね。
私も…なんだか抵抗を感じてしまうんですよ。(汗)
飼い主の努力でなんとかなるものであれば、それが理想かな…と。
でも、それじゃ不十分だと言う事が良く解りました。
ところで…逃げたヤツの行方、気になりますね。。。
だいたい、数日後に帰ってくるんですよね。(笑)

>ビクママさん
オイルですか!それなら副作用の心配もないでしょうし、良いかも知れないですよね。
万が一…クスリが合わなかった場合、ぜひ参考にさせて頂きます。
情報、ありがとうございました!
Posted by phoenix at 2007年08月23日 12:45
おお ノミちゃんがついたんだ!

この時期じゃなくてもね 
ノミは 隙を見て狙ってきます。

ララセンセが言ってましたが 

砂浜にもたくさんのノミがいて
すぐ付いてくるそうだよ。。。

パピもフロントラインしないといかん!
もうかれこれ 4ヶ月くらいやってない・・・
Posted by シトリン at 2007年08月23日 14:30
>シトリンさん
そうなんです~困りますよね。
でも…またひとつ、賢くなりました!
季節も関係なしって事と、砂浜でもつくって事、どっちも知らなかったです。
今まで、よく無事だったな~って思いました。
感謝しないと。。。(汗)

ダブリ削除、お安い御用です。
こういうのは放置でイイですよ!空気読んで勝手に消します。(笑)
Posted by phoenix at 2007年08月23日 14:45
ノミ騒動、大変でしたね。
らむねちゃんの上から見た写真、いつもと違った角度で、とっても可愛いんですけど(*ノωノ)←これ、内容と関係ありませんね(^^;)

前飼ったいた柴ミックスが、外飼いで、しょっちゅうノミ、ダニみやられていて、駆除が大変でした。ノミの所為で鈎虫(こうちゅう)という虫がお腹に発生したりして…
フロントライをつけてからは、全くつかなくなりました。
だから、エルフは躊躇なくフロントラインプラスを使用しました。
最初は嫌がりましたが、特に副作用もなく、今では、そういやがらなくなりました。
フロントラインプラスが合えば、他の害を考えると、結構優れものの薬ですよ(*^_^*)
Posted by エルフママ at 2007年08月23日 16:26
ノミ退治…予防…うちでは一度もした事がないですf^_^;付いちゃった事もないし…きっとほとんどお散歩しない&草むらには行かせないからですねf^_^;(全然自慢にならないですね(>_<)。)
でも、みなさん、普通に予防してらっしゃるモノなんですねぇ~!でも、副作用が出ちゃうコがいるんですね、それでは、やはりうちも、付いたら櫛攻撃で対応しないとっ!

↓お誕生日会に、たぁ~くさんのプレゼント…らむねちゃんはいっぱい良い事ありましたねぇ~♪久々のむさし君も元気そうで安心しましたっo(^-^)o1歳になってもまだまだコートも伸びるし、楽しみですねっ(#^.^#)
Posted by 紫菜chan at 2007年08月23日 16:50
>エルフママさん
はは…まぁ、大変と言うほどでも。
写真、ホントですね!言われてみれば珍しいアングルです。
フロントラインプラス、本当に重要な事なんですね。
ただ薬品であるというだけで、抵抗を感じてりました。
まぁ…必要であると解れば、躊躇する理由なんてまったくありませんので、とにかく実行あるのみですね。
仮に副作用があったとしても、トータルでその方が良い選択であれば、やはりやるべきなのでしょう。。。

>紫菜chanさん
そうなんですよ!
要するに、予防をする必要が出てきたんですよね…ウチは。
考えてみると、らむねが産まれる前に比べ、ドッグランなどで放牧する機会が急激に増えているのは事実です。
環境が変わり、必要になってきたというのが、正しい見方と言えるのかも知れませんよね。
どうです?懐かしいでしょ、むさし。
ご覧の通りです!全然変わっていませんでしたよ。(笑)
Posted by phoenix at 2007年08月23日 18:10
うぎゃ~!!ですよね~。
今日カイも散歩の途中・・急に道路で頭を
カイカイカイ~~し始めて・・。
いや~な予感が・・。
早速やりましたよ!フロントラインプラス!!
我が家は大体 フィラリアのお薬と同じ日にやってます。
Posted by かいまま at 2007年08月23日 18:17
>かいままさん
なるほど!
それなら忘れる事なく、1ヶ月に1回のペースで出来ますね。
いやいや…参考になりました!
カイくん、大丈夫ですか?
うまく、やっつけられていたら良いですね。。。
Posted by phoenix at 2007年08月23日 21:19
※管理者の判断にて、不適切または本編に無関係な投稿と
 みなされた場合、予告なく削除させて頂くことがあります。

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。